超簡単スカート

さてこれは何のメモでしょう?
画像


答えは、スカートの製図です。

図書館でパラパラっと手芸コーナーの作り方の本を見ていたら、可愛いのにあまりに簡単な仕組みのスカートを発見して、メモしてきました。

要は、同じ大きさの長方形を輪っかに2枚つなげて、左右に紐を付けるだけ。
輪の上:ウエストと下:裾はミシンで三つ折にしてステッチを掛ければよし、というもの。
ダーツを入れることすらなく、もちろんファスナー付けも必要なく!カンタンです。
そういえばメモするの忘れてますが、左右の脇にも端から7mmあたりにステッチをかけます。

履くときには紐を前で蝶結びにします。
そのためにウエストで余った分を内側に折り曲げる感じになるので、毎回着る時にはちょっとだけ時間が掛かります。(ってったって、10秒くらいね!)
エプロンスカートって感じのかわいい形です。
(脇に掛けたステッチが形のポイントになります)
裏地は付けないので、スリップを着用。

家にあった生地で一つ作り、早速履いています。
少し張りのある生地で作ったので、左右の折れ曲がりのひだがいい感じです
あまりテロンとした布よりは少し張りがあったほうが良さそうです。

とにかくカンタン早い可愛いなので、まだまだ家にある生地で作ろうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月09日 20:57
シンガーさん!
このたびは大変お世話になったてんしんです。
ありがとうございました!
本当に、助かりました!
シンガーさんのところにおじゃますると!
あらら、私と同じくちくちくがご趣味とは!
すごーく親近感を感じています。
私も布と縫い縫いが大好きです。
毎日何か作ることを考えてます。
↑の簡単スカート、いいですね~。
着やすくて簡単なもの。手作りに持って来いだわ!これからもちょこちょこ遊びにきてもいいですか~!
2007年11月12日 10:29
でんしんさん、ようこそ!!
そうなんですよ~ てづくり大好きなんです。といっても趣味といえるほどには作ってなくて、ブログにUPするのもたまーになってしまってますが(^_^;)
ちょこちょこ見に来ていただいても、新しいページが無かったらゴメンナサイ。私も遊びに行きます。

この記事へのトラックバック