いい店発見!

前から行こう行こう!と思っていた本屋さんに、やっと行くことが出来ました。

神保町にある「アートブックショップ」というお店です。

“アートブック”といっても、手芸の本が中心。ギャラリーにもなっていて、刺繍の展示を見てきました。
ちなみにこのクロスステッチ、大図まことさんというまだ20代の男性の作品ですが、やり過ぎなくていい感じ~。ちょうどご本人がワークショップをやっているところでした。一見、手芸とは縁のなさそうな男の人。お話を聞きながら、皆さん、楽しそうに作成されていました。

狭いけど地下に奥深い店内には、刺繍の他、レース、ソーイング、パッチワーク、トールペイント、インテリア、絵本・・・手芸のありとあらゆる分野の、それも洋書がたくさん置いてあって、目移りしてしまいます。時間さえあればずーっと選んでいたいお店です。

私は編み物はほとんどしない(根気がなくて出来ない・・・)んですが、こんなのだったら欲しいなあ、作ってみたいなあ(でも初心者には難しいかも)と思う北欧のニットの本とか、見ているだけでため息もののリボンの本とか・・・夢のような本屋さんでした。日曜祝日がお休みで、営業も18時までだったりと私には行きにくいけど、土曜で行けるときにはまた絶対行って、今度はお気に入りの本を買ってこよう!と思います。

HPのロゴには「art-bookshop & cafe」ってあるけど、カフェはやってないみたいだったなあ。
帰りに近所の喫茶店で、オレンジソースの掛かったミルクレープとコーヒーをいただいてきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月20日 18:13
こんにちは(^-^)
神保町は長らく行ってないですが、
学生の頃は上野で美術鑑賞の後、水道橋まで散策したりしてましたが、あの辺りは古書街なので癒されます♪味のあるカフェもあって良いですよね^^

刺繍は、中学生の頃はなんかチクチクやってた記憶がありますが、今やれと言われた無理ww編み物も同様ですww
でも、ワークショップ大好きです(^_^)引っ越す前は、よくユザワヤに行ったりしてました。ビーズアクスの材料を買いに行ったり。
…知ってますかユザワヤ?ワークショップのチェーン店なんですが(汗)関東圏なら判るかとww
2008年02月20日 19:40
クロスステッチって懐かしい♪昔キットなどで夢中になってやった覚えがあります☆
手芸系中心の本屋さんって楽しそう♪私も行ってみたいです(^^♪
2008年02月21日 10:25
バールさん、こんにちは。
ユザワヤ知ってますよー、手芸品材料なら何でもありますよね。ハンズ同様、わくわくして一日過ごせるお店です!
2008年02月21日 10:31
ミィーさん、こんにちは。
そう、クロスステッチって基本って感じしますよねー
またやってみたくなってます。
お店は、お客さんもお店の人も手芸好きに違いない!って感じで、わくわくしますよ~

この記事へのトラックバック