古いけど新しい仲間は頼もしい!

春になって目覚めた・・・といううわけではないですが、今まで使わずに眠っていたロックミシンを初めて使ってみました。

ロックミシンを使うのは中学の家庭科の時間以来です。

調子いい~!音も快調!スムーズ!!
どうして今まで使わなかったのかしら?って感じです。4年ほど前、知人が新しいのを買って古いのは使わなくなったけど、まだまだ使えるからと、持ってきてくれたのですが、糸も持ってなかったし、かがるのはミシンのジグザグ機能でいいや、と物置の奥に入れたまま・・・

たまたまロックミシン糸がワゴンセールになっていたので、無難なベージュ色を買ってきて、ミシンを取り出してきてトライしてみたところ、あまりに気持ちよく動くので、呆気にとられているところです。

糸の掛け方は、くれた知人が前の糸を通したままにしてくれていたので、それをたどってその通りにかければ良し!

念のため、分からなくなったときのために写真を撮っておきました。

画像 画像

古い機械で、2本糸のタイプでシンプルな機能ですが、立派に働くし、私には十分です。
これから、私の作りものもスピードアップが図れそうです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月01日 17:15
ロックミシンいいなぁ~☆家のも同じようなタイプの古い物ですが只今故障中でなおす気も起きません^^; 新しいのが欲しいな☆
2008年04月01日 17:48
あっ、持ってらっしゃるんですね♪
これを機に、直してみるっているのもいかが!?
それとも、購入かな?
シンプルな機能の機械って、直りやすいような気はしますよ~^^
2008年04月02日 16:08
初めまして♪
我が家のも古いミシンが健在で動いています。
2年前に必要になってロックミシンをかいました。
この年になって洋裁を習い始め思考錯誤をしながら作っています。
2008年04月02日 17:23
ようこそ~☆
洋裁、習ってらっしゃるんですね。
私はかなり自己流なので、時間ばかり掛かったりしますが、まあそれを楽しんでるって感じかなあ。でもファスナー付けは今の所、やらず嫌いのままです(^^; 自分の中で、次の課題になってます。

この記事へのトラックバック