カフェカーテン計画

完成は今週末あたりの予定ですが・・・

知人に頼まれて、ダイニングキッチンにある大きな窓のための、カフェカーテンを作ることになりました。

で、スケッチしてみたのがこれです。
画像

上の方の点線は輪にしてワイヤーを通すところ、緑で塗っているのは、四角の布が重なっているところです。緑で描いてはいますが、実際は白で作ります。
窓のサイズは横155cm×縦95cmだから、結構大きいです。
ところどころ隙間があって、向こうが見えるデザインになっています。

オーダーは、
・ちょっと部屋のアクセントになるような個性的な感じにしたい、
・あまりかわいらしくするとこの部屋には合わない、
でした。

で、このスケッチの路線でOKということになったので、生地を買ってきました。
地は薄めの麻の平織りで、色はかなり白い白です。(まあ、白といってもいいんですけど、白といってもいろいろありますからね
ハンカチよりは少し厚めで、一枚でも向こうがあまり透けないくらいしっかりしています。
(生地の種類の名前が分からない・・・○○です!と言えればかっこいいし、生地屋さんでも意思の疎通が早いかもしれないですねえ。ちょっと勉強しようかしら。)

といいながら、大小のハンカチをつなげたようなデザインにしてみようと思ったわけです。
OKをもらってから、さらに追加オーダーで、
・赤と青をどこかに入れてね、
ということになったので、パーツをつなげる部分にところどころ、ブローチとかボタンかのように赤と青のちいさなパーツをくっつけようと思います。(今のところは革で作ろうかと思ってますが)

作業は、生地の裁断まで終わったところ。
これからたくさんのハンカチモチーフの三つ折&ミシンがけの日々です。
地道な作業でちょっと大変だけど、ここを丁寧にするのがこのカーテンの出来を決めるなあ!
気合を入れる意味で、ブログアップしてみました~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月18日 18:30
このデザイン画で少しイメージは伝わりました♪
シンガーさんも作る前にデザインをスケッチするんですね☆私も大体のイメージをつかむ為にスケッチしますが出来上がるとけっこう違う物になってたりします^^;
カフェカーテンの出来上がり楽しみにしてますね♪
2008年04月20日 00:22
きゃー☆ブログで宣言してしまって、自分でハードル上げたかなあ。
私も、思い描いたものとは全然違うものを完成させることがしょっちゅうです。まあ、そんな工程が面白くてやってるんですけどね♪出来上がりはもうちょっとお待ち下さーい。
2008年04月23日 22:09
おぉぉ,設計図だー.
作っていくうちに,何か思いついたり,妥協したりしながら違うものができていくのは,趣味のプログラム作りと同じですね.
2008年04月24日 14:23
えぇー!?なんで妥協したりしてるのが分かったんですかー(゚ロ゚;)
まさに妥協の真っ只中の昨日今日…いや、表現を変えれば素材と自分の能力にに合わせた創意工夫の日々です。
2008年04月24日 21:06
素敵なデザインですね~♪
お洒落な感じのカフェカーテン~出来上がるのが私まで楽しみ~♪気合が入って素敵なカーテンが出来るのを待って
いますね~アップが楽しみ♪
2008年04月25日 21:06
あ,あ,あ.失礼になってしまっていたらごめんなさい.
何かを変えると,どこかにしわ寄せが来てしまうので,それを妥協と表現したのですが... シンガーさん,正直です!(笑)
そうそう.創意工夫の毎日ですね!
2008年04月27日 21:55
レモンツリーさん、ありがとうございます。
気合というよりは、約束の時間が迫ってきて、作らざるを得なかった感じでした・・・
そう、出来たのです。後でアップします~
2008年04月27日 21:56
NOIKEさん、いーえ、こちらこそ、ちょっと脅してしまいましたかぁ*~~*
そして、創意工夫の暁についてはこれからアップする記事をお楽しみに~

この記事へのトラックバック

  • カフェカーテンの完成で~す♪

    Excerpt: いろいろと創意工夫、 さまざまな試行錯誤の末、 (それほどでもないか!) カフェカーテンが完成しました{%花火w.. Weblog: ちくちく手作りときどき日記 racked: 2008-04-27 22:28