いい店発見!

前から行こう行こう!と思っていた本屋さんに、やっと行くことが出来ました。

神保町にある「アートブックショップ」というお店です。

“アートブック”といっても、手芸の本が中心。ギャラリーにもなっていて、刺繍の展示を見てきました。
ちなみにこのクロスステッチ、大図まことさんというまだ20代の男性の作品ですが、やり過ぎなくていい感じ~。ちょうどご本人がワークショップをやっているところでした。一見、手芸とは縁のなさそうな男の人。お話を聞きながら、皆さん、楽しそうに作成されていました。

狭いけど地下に奥深い店内には、刺繍の他、レース、ソーイング、パッチワーク、トールペイント、インテリア、絵本・・・手芸のありとあらゆる分野の、それも洋書がたくさん置いてあって、目移りしてしまいます。時間さえあればずーっと選んでいたいお店です。

私は編み物はほとんどしない(根気がなくて出来ない・・・)んですが、こんなのだったら欲しいなあ、作ってみたいなあ(でも初心者には難しいかも)と思う北欧のニットの本とか、見ているだけでため息もののリボンの本とか・・・夢のような本屋さんでした。日曜祝日がお休みで、営業も18時までだったりと私には行きにくいけど、土曜で行けるときにはまた絶対行って、今度はお気に入りの本を買ってこよう!と思います。

HPのロゴには「art-bookshop & cafe」ってあるけど、カフェはやってないみたいだったなあ。
帰りに近所の喫茶店で、オレンジソースの掛かったミルクレープとコーヒーをいただいてきました

"いい店発見!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。