古いけど新しい仲間は頼もしい!

春になって目覚めた・・・といううわけではないですが、今まで使わずに眠っていたロックミシンを初めて使ってみました。

ロックミシンを使うのは中学の家庭科の時間以来です。

調子いい~!音も快調!スムーズ!!
どうして今まで使わなかったのかしら?って感じです。4年ほど前、知人が新しいのを買って古いのは使わなくなったけど、まだまだ使えるからと、持ってきてくれたのですが、糸も持ってなかったし、かがるのはミシンのジグザグ機能でいいや、と物置の奥に入れたまま・・・

たまたまロックミシン糸がワゴンセールになっていたので、無難なベージュ色を買ってきて、ミシンを取り出してきてトライしてみたところ、あまりに気持ちよく動くので、呆気にとられているところです。

糸の掛け方は、くれた知人が前の糸を通したままにしてくれていたので、それをたどってその通りにかければ良し!

念のため、分からなくなったときのために写真を撮っておきました。

画像 画像

古い機械で、2本糸のタイプでシンプルな機能ですが、立派に働くし、私には十分です。
これから、私の作りものもスピードアップが図れそうです

"古いけど新しい仲間は頼もしい!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。