カフェカーテン計画

完成は今週末あたりの予定ですが・・・

知人に頼まれて、ダイニングキッチンにある大きな窓のための、カフェカーテンを作ることになりました。

で、スケッチしてみたのがこれです。
画像

上の方の点線は輪にしてワイヤーを通すところ、緑で塗っているのは、四角の布が重なっているところです。緑で描いてはいますが、実際は白で作ります。
窓のサイズは横155cm×縦95cmだから、結構大きいです。
ところどころ隙間があって、向こうが見えるデザインになっています。

オーダーは、
・ちょっと部屋のアクセントになるような個性的な感じにしたい、
・あまりかわいらしくするとこの部屋には合わない、
でした。

で、このスケッチの路線でOKということになったので、生地を買ってきました。
地は薄めの麻の平織りで、色はかなり白い白です。(まあ、白といってもいいんですけど、白といってもいろいろありますからね
ハンカチよりは少し厚めで、一枚でも向こうがあまり透けないくらいしっかりしています。
(生地の種類の名前が分からない・・・○○です!と言えればかっこいいし、生地屋さんでも意思の疎通が早いかもしれないですねえ。ちょっと勉強しようかしら。)

といいながら、大小のハンカチをつなげたようなデザインにしてみようと思ったわけです。
OKをもらってから、さらに追加オーダーで、
・赤と青をどこかに入れてね、
ということになったので、パーツをつなげる部分にところどころ、ブローチとかボタンかのように赤と青のちいさなパーツをくっつけようと思います。(今のところは革で作ろうかと思ってますが)

作業は、生地の裁断まで終わったところ。
これからたくさんのハンカチモチーフの三つ折&ミシンがけの日々です。
地道な作業でちょっと大変だけど、ここを丁寧にするのがこのカーテンの出来を決めるなあ!
気合を入れる意味で、ブログアップしてみました~

"カフェカーテン計画" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。